焦燥感

「何かしなきゃ・・・」そんな日常の記録

超初心者の超初心者による超初心者のためのandroidアプリ開発環境構築

こんにちは!

 今日はプログラミングとはほぼ無縁だった僕が

Androidアプリの開発環境を構築してみたので

その流れを書きたいと思います。

 

理由は、プログラミング超初心者の僕が開発環境を構築したときに、

・サイトがたくさんありすぎてどれを見ればいいのかわからない

説明が詳しすぎて超初心者には逆にわからない

という問題に直面したからです。

これでは、開発環境を構築するまでに挫折してしまう人も多いと思うので

結局何をすればいいのか、できる限り簡潔に説明したいと思います。

 

・僕のプログラミングのレベル

僕は日ごろメーカーの技術職として働いているのですが、

IT系にはめっぽう弱くてブログを書くのがやっとというレベルです。。

プログラミングは大学の授業で少しかじった程度で、

第二外国語と同じくらいほとんど身になっていない状態です。

そんな僕がなぜandroidアプリの開発環境を構築したのかは

別の機会に書こうと思います。

 

・ここだけ見ればOKなAndroidアプリ開発環境の構築の流れ

1.最新版のJDKJava Development Kit)を以下のサイトからダウンロード、インストールする。

 Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle

 JDKAndroidアプリで使っているJavaの開発に必要なツールがまとめて入ってるものだそうです。詳しくは分からなくてOK!

 

2.コントロールパネル→システム→システムの詳細設定を開き、

  環境変数→新規をクリック、

 ・変数名:JAVA_HOME

 ・変数値:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131

と入力する(jdkに続く数字はバージョンによって適宜変えてください)

環境変数が何かはよくわからなくてOK!

 

3.以下のサイトから最新版のAndroid Studioをダウンロード、インストールする。 

developer.android.com

数十分かかりますが、全部初期設定のままNext→NextってクリックしていけばOK!

 

4.Completing the Android Studio Setupまできたら、Start Android Studioにチェックが入っていることを確認してFinishと押すと、勝手にAndroid SDKのダウンロードが始まる。完了したらFinishを押して終了!!

 

ちなみにもう少し詳しい説明がほしいという方は以下のサイトがおすすめです。

nobuo-create.net

 

ここまで来たらあとは好きなアプリを作るだけです!

各自頑張ってください!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。